SSブログ

岡山城 2019.12.15 [岡山県]

帰省中、8年ぶりに岡山城を訪れたのは2019年12月15日(日)のこと。岡山駅から東へ徒歩15分程度で城下(しろした)の交差点へ(路面電車だと「城下」下車)。交差点を右折するとビルの谷間から西の丸西手櫓(重文)が見えてくる。

①西の丸西手櫓の西側。8年前には西手櫓西側はビル群に隠れて見えなかったが、現在は正面のビルが解体撤去され駐車場(2015年頃)となっており、この一角からのみ見ることができる。石垣には巨石(岩盤)も使われている。江戸時代には石垣下は堀となっていた。

岡山城0302西手櫓.jpg

②西の丸西手櫓の南東側。城下交差点を東に進むと右手に西の丸北石垣が見えてくる。石垣に沿って右折し旧内山下(うちさんげ)小学校に入る。ここが西の丸跡にあたり、西端に西手櫓がある。西の丸は、1603年に小早川秀秋のあと藩主となった池田忠継が幼少のため兄の池田利隆が代行した時代に整備され、西手櫓も利隆の時代に建てられたとされる。

岡山城0310西手櫓.jpg

③石山門跡。西の丸を出て南に進むと右側に石山門跡がある。枡形虎口の櫓門で明治維新後も残っていたが1945年戦災で焼失した。画面左側(櫓門南側)の石垣の上部は失われて低くなっている。

岡山城1315石山門跡.jpg

④石山(池田氏祖廟跡)。石山門跡から東に進むと、石山(池田氏祖廟跡)を左側に見ることができる(現状、駐車場となっている石垣下は江戸時代は堀だった)。石山は、宇喜多直家が1573年に本拠地とした場所である。池田氏の藩主時代には祖廟が建てられており、残っている石垣は打込接(うちこみはぎ)で池田氏時代のものと思われる(発掘すれば宇喜多直家時代のものが出そうだが私有地につき無理)。

岡山城0314石山.jpg

⑤本丸内下馬橋・内下馬門跡。石山から南東に進み、内堀の本丸内下馬橋(江戸時代は木橋)を通り本丸内下馬門跡から本丸へ入る。現在の岡山城本丸(岡山)に高石垣の豊臣系城郭を築いたのは、直家の子の秀家の時代である。城主は、関ヶ原の戦い後、小早川秀秋(1600~1602年)、1603年以降は池田氏となり、その間、本丸の拡張・整備が行われ各時代の遺構が残る。内下馬門は枡形門形式であり、池田氏時代のものとされる。

岡山城0318内下馬橋.jpg

⑥中の段西側石垣。手前の石垣(野面積)は小早川秀秋の時代、奥の張り出した石垣(打込接ないし切込接)は池田忠雄(ただかつ)の時代(1615~1632年)とされる。本丸は、下(した)の段、中(なか)の段、本段の三段構造となっており、まず、下の段を時計回りに一周する。

岡山城0322本丸中段西石垣.jpg

⑦中の段北西隅の月見櫓(重文)。池田忠雄が中の段を拡張した際に建てられたもの。石垣隅角部は切石を用いた典型的な算木積みとなっている。石垣は瀬戸内海の犬島産の花崗岩で大坂城石垣にも使われている。

岡山城0324本丸中段月見櫓.jpg

⑧天守北面。天守は、1597年に宇喜多秀家が完成させ明治維新後も残されていたが1945年戦災で焼失、1966年に外観復元されたもの。石垣は野面積で、宇喜多秀家時代のもの。本段東側も同様に野面積で、隅角部分に直角はなく鈍角となっている。

岡山城0332天守北側石垣.jpg

⑨中の段鉄門(くろがねもん)跡。下の段を北→東→南と回り、鉄門跡から中の段へ入る。このあたりは、池田利隆・忠継時代のものとされる。

岡山城0345本丸中段鉄門跡.jpg

⑩月見櫓中の段内側。中の段外からは二階建てに見えるが中の段内側は三階建てとなっている。最上階の雨戸を外すと手すり付きの縁側がある(一般公開されるのは11月文化の日前後の3日間のみ)。なお、中の段の中央には表書院(藩主の公邸+政庁)跡の遺構表示がされている。中の段北側の廊下門の横から天守のある本段へ上がる。

岡山城0351月見櫓.jpg

⑪天守南面。本来の出入口は左の塩蔵のみであったが、外観復元では天守台の一部をくり抜いて出入口(入場料320円)としている。

岡山城0354天守南側.jpg

⑫対岸から本丸北側を撮影。天守に上がったあと、本段内に移設されている天守礎石を見て、不明門(外観復元)から中の段へ下り、廊下門(外観復元)から旭川沿いの道へ出て、対岸(後楽園側)へ渡り撮影。月見櫓のあたりはもう少し樹木を伐採してもよいのではと思う。

岡山城0328本丸北側.jpg

岡山城滞在は2時間程度で後楽園には立ち寄らず城下に戻り、岡山駅まで歩き帰路についた。なお、岡山駅西側にある岡山シティミュージアムの常設展示で本丸の復元建物模型が展示されている(今日は、企画展「おかやまと桃太郎展3」のため展示されていないらしい)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。