SSブログ

丸亀城 2014.3.22 [香川県]

丸亀城を訪れたのは2014322日(土)のこと。帰省先の岡山からJR快速マリンライナーで坂出駅へ、予讃線に乗換て丸亀駅下車。丸亀駅から南方向へ10分程度歩いて大手門前へ。丸亀城は、亀山(標高66m)に生駒親正が1597年から築城を始めたが1615年の一国一城令で廃城、生駒氏転封後に西讃岐の領主となった山崎家治が1643年から幕府の支援を受け再築を始めたが途中で絶家、その後を京極氏が引継ぎ現在残る形となった。現在、内堀以内の城跡は公園になり、国指定史跡となっている。

①北面全景。中腹の三の丸石垣の上に二の丸石垣(画面左側)、本丸石垣(画面右側)がそびえる。

丸亀城101全景.jpg

②大手門。京極氏時代の1670年に完成。枡形虎口となっており高麗門、櫓門とも重要文化財。

丸亀城108大手門.jpg

大手門から入った平地エリアは山下曲輪と呼ばれている。山下曲輪の西側には京極氏時代の居館(御殿)があり、玄関先御門とそれに接続する番所・御駕籠部屋・長屋が残っている(県指定文化財)。

③藩主玄関先御門。御殿自体は1869年に出火で焼失。現在は丸亀市立資料館がある。

丸亀城113玄関先御門.jpg

大手登城路に戻って、見返り坂を登り三の丸へ。

④三の丸北側石垣。高さ22mくらいとのこと。軍事的緊張緩和の17世紀中頃に高石垣を廻らしたのは城持大名の願望、権力の象徴の具現化だったのだろうか。

丸亀城115三の丸石垣.jpg

三の丸から二の丸へ。

⑤二の丸東虎口。外枡形虎口となっている。

丸亀城118二の丸東虎口.jpg

二の丸から本丸へ入る。

⑥天守南面(本丸側)。天守は京極氏時代の1660年に完成したもので重要文化財となっている。往時は天守の左右に多聞櫓が接続していた。天守に上る。

丸亀城121天守南側.jpg

⑦天守から瀬戸内海側の眺望。

丸亀城126天守より.jpg

本丸から二の丸に戻り、二の丸搦手口から三の丸へ。

⑧本丸北面。画面下の虎口が二の丸搦手口。

丸亀城133本丸北西.jpg

三の丸南側に回って三の丸搦手口から下山する。

⑨搦手口付近の三の丸(画面上)と帯曲輪(画面下)の石垣。山崎氏時代は南側が大手口であったため堅固に造られていたとされる。

丸亀城135南側帯曲輪石垣.jpg

⑩麓から南面石垣を撮影。

丸亀城136南側石垣.jpg

訪問後の20187月・10月に画面左側の三の丸南西隅石垣とその下の帯曲輪石垣が崩落、現在も復旧工事が続いている。崩落発生要因は、南西方向に岩盤が傾斜しており浸透水が流れやすいこと、盛り土の上に高石垣が造られていることなどとされている(丸亀市による丸亀城ウェブサイトによる)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。