SSブログ
奈良県 ブログトップ

大和郡山城 2022.10.8 [奈良県]

帰省途中の2022108日(土)、JR新大阪駅で途中下車して郡山城へ向かう。御堂筋線:新大阪1240→なんば1255、近鉄奈良線:大阪難波1304→大和西大寺1334、近鉄橿原線:大和西大寺1336→近鉄郡山1344到着
①近鉄橿原線電車の西側車窓から追手東隅櫓(右:1984年再建)、追手向櫓(左:1987年再建)を撮影。手前の堀は五軒屋敷堀。樹木が生い茂りすぎの感。
郡山城103近鉄橿原線より.jpg
近鉄郡山駅から北方向へ進み、大和郡山市役所南側の大手堀前に出る。
②柳門跡。大手堀の西端に大手門に相当する枡形虎口の柳門があった。櫓門東側の石垣が残存。
郡山城104柳門跡.jpg
柳門跡からさらに北に進み、五軒屋敷堀の南側の土橋跡を通って鉄門(くろがねもん)跡へ。
③鉄門跡。櫓門東側の石垣が残存。
郡山城108鉄門跡.jpg
鉄門跡から北の細長い回廊状の陣甫曲輪(西側が通路、東側は民家)を通って枡形虎口(次の久護門とセットで連続枡形虎口だった)の追手門へ。
④陣甫曲輪から追手門(1983年再建)・追手向櫓を撮影。追手門・追手向櫓・追手東隅櫓は発掘調査などに基づき木造で再建された。櫓外壁は下見板張としているが、1615年の大坂夏の陣の後に水野勝成によって再建された建物であれば白漆喰の塗籠の可能性が高いと思う(明治初期まで残存していたと思われるが古写真は見つかっていない)。
郡山城111追手門・追手門櫓.jpg
追手門を入り常盤曲輪へ。
⑤常盤曲輪から本丸(天守曲輪)・天守台の北東側を撮影。野面積みの石垣は豊臣秀長の城主時代に築かれたものと思われる。本丸石垣は草刈りされている(西側は作業中)。
郡山城116天守台.jpg
なお、現在、公園整備工事のため常盤曲輪から本丸西側の厩曲輪・緑曲輪へ進むことはできない。南側の毘沙門曲輪から極楽橋を渡り、本丸へ。
⑥極楽橋・白沢門跡。極楽橋は、篤志家から郡山城史跡・柳沢文庫保存会への寄附金を得て、発掘調査に基づき2021年に江戸中期以降の形態で推定復元された。
郡山城122白沢門跡.jpg
橋を渡り、本丸東虎口の白沢門跡から本丸へ入り北側の天守台へ。
⑦天守台北東側。
郡山城126天守台北東.jpg
現在の登り口(明治以降に造られたもの)は東側だが、発掘調査により、本来の入口は天守台南側の付櫓台南側にあり付櫓台南から天守台南へのルートであることが確認された(大和郡山市『郡山城天守台発掘調査現地説明会資料』2014年)。また、発掘調査により礎石・金箔瓦を確認し、豊臣政権期(秀長・秀保、増田長盛)に天守が築かれたと考えられている。なお、天守は、関ヶ原戦後に二条城に移築、さらにその後、淀城に移築されたとの説(愚子見記)がある。
⑧天守台から北東方向の眺望。中央付近が若草山。
郡山城128天守台より北東方向.jpg
⑨竹林門跡。本丸南虎口の竹林門跡から土橋(竹林橋)を渡り二の丸屋形の北側に出る。
郡山城141竹林門跡.jpg
西へ進み、松陰門跡へ。
⑩松陰門跡。櫓門北側の石垣が残存。
郡山城144松陰門跡.jpg
南に進み、永慶寺山門へ。
⑪永慶寺山門(市指定文化財)。永慶寺は1724年より城主となった柳沢家の菩提寺。南門を移築したと伝わる。
郡山城148永慶寺山門.jpg
戻って、鷺池の南側を東へ。
⑫鷺池と二の丸屋形跡。二の丸屋形(藩主の屋敷)跡には県立郡山高等学校の校舎が建っている。
郡山城150鷺堀.jpg
近鉄郡山駅14時41分発でJR新大阪駅に戻る。前掲『郡山城天守台発掘調査現地説明会資料』の地図を利用して今回の歩行ルート(オレンジ色)を表示。1時間コースです。なお、城跡は2022年に国史跡に指定された。
郡山城天守台2.jpg


 


 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高取城 2018.11.3 [奈良県]

2018年11月3日(土)、奈良県高取町の高取城に行く。高取城は、近世山城としては、日本最大級の規模であり、城下(札の辻)から高取山山頂(標高583.6m)までは446mと日本一の比高を誇る(高取町のパンフレット)。東海道新幹線で京都駅10時22分着、10時40分発の近鉄特急で橿原神宮前駅11時35分着(途中、大和郡山城のすぐそばを通過)。近鉄吉野線に乗換え、11時53分壺阪山駅に到着。大手筋へと続く街並み(土佐街道)をしばらく歩くと高取町観光案内所の夢創舘があり、「日本一の山城 大和高取城」のパンフレット(高取町)、高取城之図(縄張図)、日本100名城スタンプを入手。登城を再開、途中に植村家長屋門がある。

①土佐街道の町並。城下町の風情が漂う。

高取城001土佐街道.jpg

②植村家長屋門(県指定文化財)。かつては家老の中谷家の長屋門であったが、現在は旧藩主植村家の住居になっている。

高取城005植村家長屋門.jpg

③舗装道路から山道へ入り、七曲がり、一升坂の登りはきつい。七曲がりを撮影。

高取城009七曲がり.jpg

④二ノ門手前の猿石に到着(13時)。猿石は飛鳥時代の製作とされる。

高取城014猿石.jpg

⑤二ノ門跡。二ノ門は城下にある子嶋寺の山門に移築されている。

高取城016二ノ門.jpg

⑥二ノ門の左側に山城には珍しい水堀がある。

高取城018水堀.jpg

⑦二ノ門からも山道が続く。カーブを曲がったところで右手の横道に入ると国見櫓跡に出る。そこからの大和三山方向の眺望を撮影。

高取城023国見櫓より.jpg

⑧もとの登城路に戻り、松ノ門、宇陀門、千早門と関門が続く。

松ノ門跡。松ノ門は城下にある児童公園に移築・復元されている。

高取城029松ノ門.jpg

⑨宇陀門跡。

高取城031宇陀門.jpg

⑩千早門跡。ここから、三ノ丸となる。

高取城034千早門.jpg

⑪ようやく、大手門跡に到着(13時30分)。

高取城040大手門.jpg

⑫大手門の次は、十三間多門櫓跡。このあたりが二ノ丸。

高取城044二ノ丸へ.jpg

⑬十三間多聞櫓跡を左に折れると、太鼓櫓跡・新櫓跡の石垣が見える。

高取城046太鼓櫓・新櫓.jpg

⑭本丸側から太鼓櫓跡・新櫓跡と画面右の十五間多聞櫓跡に囲まれた曲輪を撮影。本丸への最後の関門である。

高取城059太鼓櫓・新櫓.jpg

⑮本丸の北西隅にある天守台石垣(約12m)。往時は三層の天守が建っていた。1585年大和郡山城に入った豊臣秀長の家臣本多氏が天守・高石垣をもつ近世城郭に改造したものとされる。

高取城058天守台.jpg

⑯本丸虎口。ここから本丸に入る。本丸もかなり樹木に覆われている。

高取城064本丸虎口.jpg

⑰本丸に入り内部から天守台入口を撮影。

高取城067天守台東側.jpg

⑱本丸南東隅の石垣。南側を歩いて行くと瓦片が散乱している。

高取城075本丸南東隅.jpg

帰りは、壺阪口門ルートで下山開始(14時30分)、県道119号線へはすぐに出る(八幡口)。バス停のある壺阪寺まで歩くが、バス停を見逃してしまい麓の壺阪寺口まで下って次のバスに乗車(15時42分)。壺阪山駅15時54分発の近鉄線に乗車に帰途につく。20,671歩を記録。八幡口までタクシーで往復すれば、登城の醍醐味はなくなるが短時間での登城は可能。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
奈良県 ブログトップ