SSブログ
和歌山県 ブログトップ

新宮城 2023.2.28 [和歌山県]

紀伊半島海岸沿いの城めぐりの続きです。和歌山駅から3時間10分で新宮駅に到着。新宮で一泊した早朝、熊野川河口南の丘陵(地理院地図標高47m)にある新宮城跡を訪れる。
①道路から鐘ノ丸南面石垣を見上げる。
新宮城102鐘ノ丸南面.jpg
②西側の公園入口を通り過ぎた所(保育園)にあるのが二ノ丸石垣。二ノ丸には上屋敷(藩の政庁)があったようだ。
新宮城105二ノ丸石垣.jpg
大手門跡はこの裏手だが通行できないようなので、公園入口から入ると、途中から大手道につながる。
③大手道。道の右側には土塀が築かれていた。
新宮城109大手道.jpg
ここを登ると枡形虎口の松ノ丸西門跡に至る。
④松ノ丸西門跡。松ノ丸は城山の北西側の曲輪で、熊野川の眺望が開ける。
新宮城110松ノ丸西門跡.jpg
松ノ丸の東側から熊野川に面する水ノ手曲輪に下る。
⑤水ノ手曲輪。舟入(船着場)跡で、石垣は洪水に備えて築かれた。また、発掘調査の結果、藩専売品の備長炭の炭納屋(倉庫)が建てられていたことが分かった。
新宮城118水ノ手曲輪.jpg
⑥松ノ丸に戻って南進し枡形虎口から鐘ノ丸へ入る。
新宮城123鐘ノ丸櫓門跡2.jpg
鐘ノ丸には戦後の一時期に高級旅館「二の丸」があったという。鐘ノ丸を東進、本丸南面の天守台石垣を見に行く。
⑦天守台石垣。南西面は崩落しているが、南東側はきれいに残っている。
新宮城144天守台南東面.jpg
⑧西側の本丸枡形虎口から本丸へ入る。
新宮城134本丸櫓門跡.jpg
⑨本丸北西に突き出ているのが出丸(立入できない)。熊野川の船の往来を監視するためだろうか。
新宮城135出丸.jpg
⑩本丸北東にある搦手門跡。高級な化粧石垣を用いているとされるが、誰も通らない所になぜ?
新宮城138搦手門跡.jpg
本丸南の天守台崩落跡の小道を下り、さらに、かつての旅館への入口だったと思われる坂を下って東側公園入口から出る。このあと、「100年名家」で紹介された旧チャップマン邸と旧西村家住宅の外観を見て(内部見学は9時から)、新宮駅前の新宮市観光協会で新宮城の冊子と散策マップ(2種類)を入手。朝の特急南紀4号で熊野市駅へ向かう。
[メモ]新宮城は、1600年に浅野幸長が紀伊国支配となった際に重臣の浅野忠吉が新宮領主として1601年から築城した。1619年に徳川頼宣が紀州藩主となると付家老として水野重仲が新宮藩主となり城を改修、その後も地震被害発生のたびに修復され、現在残る石垣のほとんどは水野氏藩主時代の打込み接ぎと切込み接ぎとなっている。建物は失われたが、2003年に国史跡に指定されている。ところで、正保城絵図には石垣と土塀は描かれているが、不思議なことに天守・櫓は描かれておらず、門も高麗門だけで櫓門は描かれていない(現存する正保城絵図のなかでは唯一の例外)。ただし、近隣の神社建物は描かれている。理由は何だろうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

和歌山城(2) 2023.2.27 [和歌山県]

①天守下の段から天守二の門(楠門)を通り天守曲輪へ。天守曲輪石垣は豊臣・桑山期に築かれ、連立式天守は浅野期が初代、落雷焼失後に2代目(1850年)、空襲焼失後に3代目(1958年)が再建されている。
和歌山城1061天守南面石垣.jpg
②天守から東方向の本丸方向を撮影。現在、本丸は和歌山市水道配水池となっており、手前の天守撮影エリアを除いて立入できない。なお、本丸上部の石垣は配水池設置に伴い嵩上げされたもの。
和歌山城1067天守より本丸.jpg
この後、転用石や埋門など見所が多い天守曲輪北側石垣を見に行こうと思ったが立入禁止エリアとなっているので、大正期に造られた新裏坂を南西方向へ下り砂の丸(南)へ向かう。
③砂の丸(南)から東隣の南の丸へ入る枡形虎口。南の丸と砂の丸は徳川頼宣が1621年に拡張したもの。現在、南の丸は動物園となっている。
和歌山城1091南の丸西枡形虎口.jpg
④砂の丸(南)高櫓台石垣と不明(あかず)門跡。砂の丸(南)高櫓台石垣は砂丘を断ち切った高台に石垣を築いたもので隅角部は花崗斑岩を用いた切込み接ぎとなっている。その右は砂の丸南入口の不明門跡で、現在、駐車場入口となっている。
和歌山城1098南の丸高櫓台.jpg
城内に戻り砂の丸(南)から砂の丸(北)へ。
⑤山裾西側石垣。山裾の石垣は豊臣・桑山期の野面積みが多いが、このあたりは浅野期の打込み接ぎとなっている。
和歌山城1104山裾西面.jpg
⑥追廻門(和歌山市指定文化財)。砂の丸の西入口、1985年に解体修理が行われ、本来の色と判明した赤色に塗られた。
和歌山城1110追廻門.jpg
⑦砂の丸(北)内側の打込み接ぎの石垣。現在、砂の丸(北)は広場になっている。
和歌山城1114砂の丸北西石垣.jpg
砂の丸から窪地の鶴の渓に下りて山麓北側に向かう。
⑧山裾北西(鶴の渓)の野面積み石垣。中央の巨石は地山の石だろうか。右側では重機を使い石垣斜面の樹木伐採作業が行われている。
和歌山城1121山裾北西石垣.jpg
⑨裏坂。本丸・天守曲輪への北側登り道。野面積み石垣がジグザグ道に沿って築かれている。
和歌山城1126裏坂.jpg
ここは見るだけで、二の丸から御橋廊下を渡って西の丸へ。
⑩西之丸庭園(名勝)。御橋廊下の奥の堀は庭園の池となっている。
和歌山城1128西之丸庭園.jpg
⑪御橋廊下内部。靴を脱いで渡ることができる。傾斜しているので床に横木が段々に設置されているが、素足では歩きにくい。
和歌山城1129御橋廊下.jpg
⑫吹上口跡。城の北西入口(砂の丸の北入口)で、鳥居のうしろに勘定門跡の石垣は残っているが、枡形空間の前面にあった吹上門石垣・外堀(画面右端=西側に一部残っている)・船からの荷降ろし用雁木は失われている。
和歌山城1136吹上口跡.jpg
石垣の見所が多く、ここまででおよそ2時間経過。バスで和歌山駅に戻ろうとしたが、なぜか子供達で満員のためタクシーで戻り、特急くろしお17号で新宮駅に向かう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

和歌山城(1) 2023.2.27 [和歌山県]

20232月後半、紀伊半島の海岸線沿いに和歌山城→新宮城→赤木城を訪れる。都内から新幹線で新大阪駅、新大阪駅から特急くろしお11号で和歌山駅へ。和歌山駅からは和歌山バスに乗り市役所前で下車して和歌山城跡へ。「和歌山城石垣散策マップ」によると、豊臣・桑山期(15861600年)の結晶片岩を用いた野面積み、浅野期(16001619年)と徳川期(16191869)の和泉砂岩を用いた打込み接(は)ぎ、徳川中期の切込み接ぎ(砂岩、一部花崗斑岩)と様々な種類と積み方の石垣が残っている。
①北堀端から御橋廊下(2006年再建)と天守(1958年再建)。
和歌山城1002御橋廊下.jpg
手前の石垣は、左側が二の丸、右側が西の丸。二の丸が堀を埋めて西へ拡張されたのは徳川期なので石垣もその頃のもの。和歌山城は、標高48.9mの虎伏山頂上部に本丸と天守曲輪、麓の北側に西の丸・二の丸、東側に下の丸・蔵の丸・岡口門枡形、南側に南の丸・砂の丸、西側に砂の丸を配置する構造となっている(曲輪名称は和歌山市『史跡和歌山城整備計画報告書』2017年による)。
北堀に沿って東進。
②北堀東端の大手門(1982年再建)。高麗門形式の大手門から下の丸へ入る。
和歌山城1006大手門.jpg
③下の丸を南進。右側は二の丸石垣、この先を右折して枡形虎口の一中門跡へ。
和歌山城1011下の丸.jpg
④一中門跡を南側(蔵の丸)から撮影。手前の櫓門跡の左右の石垣は花崗斑岩を用いた切込み接ぎによる亀甲積み。
和歌山城1015一中門跡.jpg
⑤蔵の丸を南進。右側の山裾の石垣は野面積み、右奥の表坂を登ると松の丸→本丸・天守曲輪だが、それは後にして、南進して枡形虎口の岡中門跡から岡口門枡形へ入る。
和歌山城1018蔵の丸.jpg
⑥岡中門跡を南側(岡口門枡形)から撮影。左側は松の丸櫓台石垣で隅角部は花崗斑岩を用いた切込み接ぎ。蔵の丸は南北を枡形虎口によって防御する構造となっている。高台の松の丸櫓は司令塔的存在だったと思われる。
和歌山城1024岡中門跡.jpg
⑦岡口門。城の南東側の入口で浅野期の途中まで大手門だった。現在残る櫓門は1621年に建てられたもので重要文化財。それにしても右側のマツは剪定しているのだろうか。
和歌山城1031岡口門.jpg
⑧東堀端から岡口門北側土塀と天守。土塀は黒ずみ、岡口門自体は樹木で隠れている。このままではそのうち天守も樹木に隠れてしまうかもしれない。
和歌山城1034東堀から天守.jpg
蔵の丸へ戻り表坂を登る。
⑨表坂。下側の石垣は野面積みだが、上側は松の丸櫓台からの続きで徳川期に切込み接ぎに改修されたようだ。
和歌山城1043松の丸へ表坂.jpg
⑩松の丸を西進。松の丸は本丸南下の中腹道で、この先に本丸表門があった。右側の山裾は野面積みとなっている。
和歌山城1049本丸南下石垣.jpg
⑪表門跡を右折すると野面積み石垣に囲まれた谷底のような枡形空間に入る。
和歌山城1054本丸表門枡形.jpg
⑫さらに折返して天守一の門跡を通り天守下の段へ。
和歌山城1056天守一の門跡.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
和歌山県 ブログトップ