SSブログ

杉山城 2018.1.2 [埼玉県]

埼玉県の嵐山町(らんざんまち)にある杉山城は、土造りの城だが、極めて巧妙な防御構造(縄張)であることから、戦国期城郭の最高傑作の一つといわれている。城の機能した時期は、その高度な縄張構造からは16世紀後半(北条氏時期)と推測されていたが、発掘調査結果および古文書発見からは15世紀末から16世紀初頭(山内上杉氏時期)とされ、そのギャップは「杉山城問題」といわれた。現状、城内の樹木はほぼ伐採され、また、維持管理も丁寧にされており、土造りの城めぐりには絶好の城である。2018年1月2日、東武東上線の武蔵嵐山駅に11時31分下車、東口から北に向けて3km程度を歩いて城跡のある丘をめざす。12時頃、大手口前の出郭に到着。案内板とパンフレットボックスが設置されている。

①案内板前から大手口方向を撮影。

杉山城104出郭.jpg

②大手口。左折する狭い通路から外郭に入る。

杉山城105大手口.jpg

③外郭から馬出郭(画面左)を通って南三の郭(画面右)へ。往時は外郭・馬出郭間には木橋が架かっていたのかも。

杉山城115出郭から馬出郭へ.jpg

④南三の郭に入って、馬出郭とそれに続く土橋を撮影。

杉山城118南三の郭から馬出郭.jpg

⑤南三の郭から南二の郭へ進む。南二の郭南の食い違い虎口を撮影。

杉山城122南三の郭から二の郭へ虎口.jpg

⑥南二の郭から本郭へ進むルートは現在、本郭東の横堀沿いの帯郭から本郭東虎口に至るルートである。そのルートを撮影(本郭側から撮影したのが⑧)。

杉山城135南二の郭から本郭へ.jpg

⑦往時は、南二の郭から西の井戸郭へ進み、木橋(現在はない)で本郭南虎口へ進むルートであった。本郭から井戸郭を撮影。往時は、手前の堀に木橋が架けられていた。なお、井戸跡は井戸郭の西下にある。

杉山城143本郭より井戸郭.jpg

⑧本郭の東側切岸、横堀を撮影。南二の郭、外郭が遠望できる絶景スポット。

杉山城138本郭から東南側切岸.jpg

⑨本郭から降りて、北二の郭へ。このあたりは樹木が茂っている。北二の郭の北虎口を内側から撮影。

杉山城153北二の郭北虎口.jpg

このあと、北三の郭、搦め手口まで北上したのち、本郭へ引き返し、東二の郭・三の郭へ下る。

⑩東三の郭から東二の郭・本郭を見上げて撮影。

杉山城166東三の郭から見上げる.jpg

大手口方向へ戻り13時20分頃退城、武蔵嵐山駅まで歩き14時25分発の東武東上線で帰路についた。なお、続日本100名城スタンプは駅と杉山城の途中にある嵐山町役場玄関ホールに設置されている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。